Blog

ブログ

2020/03/03

スピーカー交換

ご無沙汰してます(^^ゞリアルスポーツ河内です。

最近、車で音楽を聞いてるとなんだか変な音がするな~と思って、

ドアの内張りを外してみたら・・・

やっぱり破れてるし( ゚Д゚)

車のスピーカーは劣化で破れちゃいますね

最近は各オーディオメーカーからスピーカーの、車種別インナーバッフルが設定されてますので

市販スピーカーの取付は簡単になりました。

しかし、設定が無い古い車や輸入車は困りますよね。

そこでインナーバッフルを制作します。

今回の車は既製品が無い車種。

ちょっと変わったブラケット形状で、リベットにて取り付けされています。

そのリベットを壊してスピーカーを取り外します。

スピーカーが外れたら、インナーバッフルを作ります。

純正形状から型出し、MDF合板で制作します。

もちろん仕上げに、防水と制振効果のある塗料を塗って車輛に取り付けます。

あとはお好みのスピーカー取り付け(車種によって取り付けできないスピーカーサイズもありますが)、内張りを付けて完成です。

本来ならセパレートタイプ(ツィーター分離型)で音質のバランスを高めたかったのですが、

今回は、音源の近接配置による音のまとまりが良いコアキシャルタイプ(ツィーター一体型)にしました。(^^)/