Blog

ブログ

2021/07/05

オルタネーター交換

こんにちは リアルスポーツの河内です(^^)/

今日は、200系ハイエースのオルタネーター交換です。

そもそも、オルタネーターからの異音が原因ですが、

正確に言うとオルタネーターにベルトをかけている部分。

ベルトと一緒に回転する「プーリー」と呼ばれる部分からの異音です。

200系ハイエースのプーリーはちょっと特殊なのが付いてます。

「ワンウェイクラッチプーリー」

もともと燃費向上の為に開発された物みたいです。

発電が不必要な時はクラッチを開放し空回りして発電抵抗を抑える仕組みになっています。

プーリーだけ交換してもいいのですが、意外に高い(T_T)

いっその事、リビルト品に交換した方が安いです(^^♪

一緒にアイドラプーリー、テンショナープーリーとベルトも交換。

ブレーキパッドも少なかったので一緒に交換。

オルタネーターは電装品の要ですので、

これで安心して走れるようになりました。

まだまだ頑張ってよハイエースくん!(^^)!